かぎうさば



異常温泉遊戯で地力上げ

2024/07/08


こんにちはお久しぶりです。一年くらい空いちゃったね!すまん!まあブログの最初に旅行とか行ったら更新するかもみたいなことも言ってたし多少はね。

で、本題ですが今回は草津温泉に旅行しに行ったのでした。めちゃくちゃ久しぶりの旅行だったので結構楽しみにしてました。ウキウキ旅行マン

結構前から銭湯に行ったりご飯を食べに行ったりゲームしたりしつつ「温泉に行こう」って話をしていて二人で計画を立ててました。

一緒に行ったお友達

二人で温泉旅行とか最早デートなのでは?そうかな…そうかも…



7/6(土曜)

そんなわけで初日出発

行きは住まいの関係上せーので一緒に行くのが難しかったのでバスを予約して東京駅からドナドナされていきました。

二人とも朝ご飯は済んでたっぽいのでお昼ごろ到着した上里SAで焼き鳥丼みたいなのを食いました。どこのものかは…忘れてしまった。登利平ではないです。

上里SAのトイレに燕の巣がめちゃくちゃあって何でこんなところを選んじゃったんだろう…と疑問符を出しながらSAを後にしました。ちょっとした事件はありましたがそれは割愛…。

お友達は何やらおねむだったようなので行きのバスは半分くらいすやすや。自分はBOFTTのチーム登録が始まった連絡が丁度来てそれの対応をしてました。


というわけで草津の湯畑に到着。

バスを降りた瞬間に温泉独特のあの匂いが立ち込めて「ああ温泉に来たんだなあ」と再認識。バスターミナルの無限に出てくる野生の温泉手洗い場に出迎えられました。「手を洗うだけの場所で手がすべすべになった」といって両者浮かれてました。

予定時間より40分弱遅れて湯畑に到着したけどチェックインまで大分余裕があったしチェックイン出来たので結果オーライ。最初は入口だと思っていた場所が裏口でしたなんてことがあったりしたけどそれは置いておいて…。

早目に到着出来てチェックインも出来てさてどうしようかってなった瞬間豪雨雷雨になってしまったので宿で雨宿りをしつつだらーっと待機。

お友達があまりにも眠いらしかったので雨が止んで出ても良さそうなタイミングで最寄りの景観を損なわないシックなセブンで飲み物とか色々買い出し。

湯畑のいろいろなところを見回りつつ

目に入ったゲームコーナーを指さしたらお友達も「やっぱ気になりますよね」ってなってゲーセンオタク二人の血が騒いでしまったので中を覗きに。タイタツの古い筐体があったりはじめの一歩のパンチングマシーンが置いてあったりしてて時間が止まってる感が好きなんですよね、こういうゲームコーナー。ワンチャンコナミ音ゲー旧作があったらいいなーとかね。

ゲームコーナーをひとしきり舐め回した後、そろそろ足湯で疲れをフットバスしようになったので唯一お湯に入っている写真。暫くこの辺でお喋り。


そろそろ飯を食いましょうってなったので周辺でご飯食べられる場所を探しにぐるぐる周ってたんですがほぼほぼお店が終わっていて全然選択肢がないという事態に。


なんとか開いてるお店を探して入店。玉子焼き棒に惹かれてそのままぬるっと。

玉子焼き棒は出汁が効いててGOODでした。舞茸のかき揚げ丼おいしかったし蕎麦が久しぶりだったというのもあって地元で食べる蕎麦の数倍はおいしかった。つるつる


夕飯にもありつけてお店をあとにしたら湯畑がライトアップされててめっちゃいい雰囲気でした。カップルだったら手を繋いで闊歩しないと損くらいには。


このあと良い感じの所(宿泊先の目の前)で写真撮影サービスやってたのでどうせなら撮ろうかということで写真を撮りましたがそちらはサムネだけ割愛します。旅行に行ったのに行った人の楽しんでるところが映ってないのも味気ないよねってことで載せています。男性二人が並んでるだけの写真ですが見たくないなーという方もいるかもしれないので。顔は隠してます。


宿まで撮影場所徒歩2秒だったのでササっと宿に戻ってちょっと汗を落ち着かせてから宿の貸し切り風呂にIN

風呂から出たらスイッチがオフになり眠気が爆発してしまい、お酒を買ったことを忘れてそのまま就寝。そのお酒は帰宅してから存在を思い出したのでおしまいです。


7/7(日曜)

音ゲーマーの朝は早い。というわけで朝食の時間の関係で7時半起床。

うーん朝から重いぜ…。いつも白米と適当に納豆とか味噌汁のみとかだから全部食いきれませんでした。無念…。あとはちょっと寝不足だったのもあったかもしれん。

このあとかぎうさぎはずっとグロッキーになってしまって元気がふにゃふにゃに。飯から戻ったら布団が片づけられてしまっていたので追い寝チャレンジも失敗。

いつまでも宿の椅子で待たせるわけにもいかないので9時半頃にチェックアウト。前日は避暑地レベル(20度くらい)で涼しかったけどそれとは裏腹に気温が10度近く上昇。雲一つない快晴。暑い!でも雨が降るよりかはマシだね。

日曜はバスの時間まで結構余裕があったので見れるところは見ようムーブ。

なんか丁度湯もみと踊りが観覧できるらしいから見に行くか!つって見に行きました。



↓↙←B 湯もみ(めくり下段)

思ってた以上にスプラッシュしてて判定強そうな技だなあって思いました。いやもっと他に感想あるだろ。

20分くらいでショーは終わったのでその場から出て露天巡りタイム(バジリスクタイムの言い方)



道中は川っぽくみえる温泉がそこいらで溢れてたり、稲荷神社があって吸い込まれそうになったり。


「プールだね」「プールだ」

すごいだだっ広い敷居の中全てドーンと露天風呂があるだけなんですけど開放感凄かったですね。そういう広さってプールを連想してしまうけど。案外人も少なかったのでゆったり入れました。まあこのあたりから寝ぼけててスマートウォッチ付けたまま入ってしまうなど活動は多岐にわたり…。


それなりにゆっくり浸かって湯畑の方に戻り、昼ご飯でも食いましょうと道を歩いていたら「湯あがり かりんと」の看板が見えてお友達が反応していたので「湯あがり ふりんと?」などと言って困らせました。へけ!(フリントについてはXで#FuriFuriFridayで調べよう)

前日の夕方の時より全然様子が違くてお店がほぼ全部やってて感動しました。まあ夕飯はみんなホテルとか旅館で食べるもんなそりゃそうか。


ちいかわみたいなうどん ひもかわうどんを食べられるお店に入りました。食える岩、岩塩をおろし金でゴリゴリ削ってオリーブオイル混ぜて食べるやつ。きしめんレベル80くらいの平打ちのうどんはおいしかった。

うどん食べ終わってめんつゆに蕎麦湯を入れて飲んでたけど思いの外めんつゆが味濃くて写真の升ではなかなか薄くならず完飲ならず…。まけました。

食後のデザートで夜の湯畑プリンを購入。レモンを入れると色が変わる様が湯畑のライトアップを表現しててちょっとロマンチックでした。味はハーブティーのジェルとプリンのまろやかさが合ってて一緒に食べるとより一層おいしかったですね。


デザートを入れたら元気が出てきたのでおまけで栄養剤を注入して次の湯へ。デケェ滝乃湯にやってきたのだ(のだ)。

ここは洗い場もあって街のスーパー銭湯に近い雰囲気。露天風呂もあったけど温泉よりそこに行くまでの石畳が火傷しそうなくらい熱くて移動がやや大変だった。常に飛び跳ねたので実質ファイヤーバブルランド(?)

合わせ湯という指定された箇所に順番に4つ入る温泉があったのでそちらにも挑戦。が、2つ目の温度で限界を感じてそのまま退場。HYPERノマゲ落ちなので地力が足りませんでした。これが異常温泉遊戯か…。

このあたりでもう体が悲鳴を上げていて視界がぐらっとしたので、この後の通常温泉遊戯をする前に水分をしこたま補給。

温泉の最後と言ったらこれだね。温泉後に牛乳を飲む事を推進するジャパニーズスタイルのポスターを見つつなまちちを摂取。あぁ^~生き返るわぁ^~。



このあとはお土産をちょっと漁りつつバスターミナル方面へ。

帰りは直通バスなどは使わずに鈍行の電車で帰路へ。

駅ホームから見える風景が美味しすぎてご飯大盛り食えそう。

吾妻線沿線が自然豊か過ぎて風景がずっと緑でWindows XPだった。渋川あたりまではマジでずっとこんな感じ。

群馬の地名、常に「日常の登場人物の苗字」が出てくるので面白かった。(そこ?)


高崎に着くまでは二人ではしゃぎながら電車に揺られてたけどその先からはもう電池切れ。うとうとしながらそれぞれの最寄に辿り着くのであった。

幸せな時間はあっという間。十数年ぶりのガッツリ旅行、ずっとたのしい!(ダークサンバランド)でした。また行きたいですね。

お友達も楽しんで貰えてたら嬉しいですね。


ほぼほぼXの投稿と同じ流れですがその時の話とかをちょっと詳しめに書いたり投稿にない箇所もあったりするので一味違う感じになったかなと。

それでは今回はこの辺で。またいつの日か。




名前
コメント
(140文字まで)
管理者用
アイコンを選択


コメント一覧(最大15件まで表示されます)